ミツバチプロジェクト始動
長くて寒い冬を終えて、今年もミツバチ達は元気に活動を始めようとしているところです。
ミツバチプロジェクトもいよいよ本格的に活動する時期になりました。今年度の世話人希望者を募ったところ、中学生と高校生を合わせて30名以上の生徒が集まりました。
4月25日(火)
学校で冬越しをしたミツバチの巣箱を点検しました。今年は朝晩が長く冷え込んだため、残念ながら1群だけしか冬越しができませんでした。そこで、残りの古い巣箱を片付けて新しい巣箱を設置するための準備をしました。
4月28日(金)
新しい巣箱が加わります。働き蜂達が全て帰ってくる日暮れ後に、学校に待機していた世話人たちの手によって、巣箱を学校へ移動しました。
4月29日(土)
最初に活動の流れや注意事項を確認し、学校で冬越しできた巣箱の点検を行い、巣箱の様子や女王蜂がいるかを確認をしました。しかしこの後、働き蜂が少なかったせいか、春の陽気に気分が良くなったせいか、女王蜂は飛び立ってしまいました。予想外の事態でしたが、働き蜂がいれば戻ってくることもあるそうなので、信じて待つばかりです。
去年蒔いたクローバーの確認、雑草取りを行い、蜜源植物の種を蒔きました。今年はクローバーだけでなくヘアリーベッチの種蒔きもしました。