2017年06月20日(火)
ミツバチプロジェクト6月②
6月13日(水)
この日は巣脾を遠心分離器にかけました。どの巣脾にもしっかり蜂蜜が入っており、過去最高の採蜜量になるのではないかと期待しています。作業している横を通りかかる生徒や先生にも声をかけて、遠心分離器を回してもらい、切り取った蜜蓋に付いた蜂蜜を一緒に食べたりしました。食べた人はみんな「甘い!」「すごくおいしい!」「花の香りがする!」などと感嘆の声を上げていました。
6月17日(土)
前回遠心分離器にかけて貯蜜タンクに貯めた蜂蜜を、今度は瓶詰めしていきます。昼食後に瓶を洗っていると、野球部が「手伝います!」と声を掛けてくれました。ある先生も「お手伝いします。」と言って下さり、皆さんの協力があってこのプロジェクトは成り立っているんだと改めて思いました。本当に感謝です。今回も600gの瓶に詰めていきましたが、なんと25kgも採れました。やはり過去最高の採蜜量でした。ミツバチ達にも感謝です。
6月20日(火)
天候にも恵まれていたおかげで、ミツバチ達の貯蜜は順調なようです。この日は朝の7時に学校に集合して巣脾を交換しました。早朝にもかかわらず中高合わせて7人も来てくれました。前回ほどの貯蜜量ではないにしても、今回もそれなりの量を期待できそうです。また、職員室の外ではラベンダーが咲き始め、ミツバチも通ってくるようになりました。