MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

Quest Education中間発表


1年生普通科が、「総合的な探究の時間」の一環としてクエストエデュケーションに取り組んでいます。その中間発表が、主催である「教育と探求社」、および各企業の担当者を交えて、オンラインでの中間発表を行いました。
日頃は総合コース・特進コース・蛍雪一貫コースごとに分かれての活動ですが、今回はコースの枠を取り払い、企業種ごとに分かれての発表となりました。他コースのグループ発表やその企業の担当者の方のご意見を直接聞くことができたので、自分たちが取り組んでいる課題をより深く考えられるいい機会となり、今後の課題解決の一助となりました。

カテゴリ:お知らせ

芸術鑑賞会を実施しました


バロー文化ホールにて芸術鑑賞会を行いました。
全校生徒を半分ずつに分け2回公演、検温・手指消毒、および座席間隔をとっての着座など新型コロナウイルス感染予防を徹底して行いました。

劇団アルファーによる「爺さんの空」を鑑賞しました。

終戦間近の鹿児島県鹿屋を舞台に、自らの命をかけて飛行機ごと敵戦艦に突っ込んだ、若い「特攻」隊員たちの生き様を描いた劇でした。クライマックスのシーンでは、特攻隊員たちが最期の見納めとして上空を旋回して敵地に飛び立ったという開聞岳(薩摩富士)の映像や、実際に特攻機が敵艦に突っ込んで爆発する映像なども流れ、戦争がいかに悲惨な出来事であったかを改めて感じることができました。また、その戦火中に本音をぶつけ合い支え合いながら、国のためを想い自らの命を捧げて散っていった隊員たちの尊さも感じずにはいられませんでした。

戦争体験者の高齢化とともに戦争の記憶の風化が懸念されていますが、戦後から75年続いている「平和」のありがたさを考えるよい機会となりました。
 

カテゴリ:お知らせ

伊藤園『お〜いお茶新俳句大賞』佳作特別賞受賞


第31回『伊藤園お〜いお茶新俳句大賞』において、7名の生徒が入賞しました。
佳作特別賞 1名
佳作    6名
10月13日校長室にて表彰式を行いました。

カテゴリ:お知らせ

【MSリーダーズ】秋の全国交通安全運動


10月2日(金)の7:40~8:10にMSリーダーズ78名が学校周辺、小泉駅周辺等10か所に立ち、行く人々に交通安全を呼びかけました。
また、学校周辺の清掃、通学自転車の施錠確認など、安心、安全に生活できるための活動も併せて行いました。

 

カテゴリ:お知らせ

命を守る訓練


命を守る訓練を行いました。
今回はコロナ禍ということで、全校一斉にグラウンドに避難することはせず、密にならないようにクラス毎に時間差をつけて避難経路の確認を行いました。緊急事態に備え『お・は・し・も』(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)にも意識しながら取り組むことができました。

カテゴリ:お知らせ

保健だより9月号


保健だより9月号(9/25)を掲載しました。
 「 感染症 」 と 「 災害 」についてです。

保健だより9月号

カテゴリ:お知らせ

ミツバチプロジェクト コラボ商品販売中です


地元洋菓子店ラ・メール・ブランシュさんに協力をいただき、本校で採取した蜂蜜を使用したコラボ商品を作りました。
 「はちみつ・ケーキ」
 「はちみつ・プリン」
これらは、現在ラ・メール・ブランシュさんの店舗にて販売中です。限定販売のため、ご希望の方はお早めにご購入ください。

また、10月に、今年度採取した蜂蜜の販売も計画しています。お楽しみにお待ちください。


      ↑ラ・メール・ブランシュさんのWebページに掲載されている画像です。

カテゴリ:お知らせ

多治見西高校版「うながっぱうちわ」を製作しました


2年生普通科で実施している総合的な探究の時間「地域探究」において、多治見西高校版「うながっぱうちわ」を製作しました。
そしてそのうち1000枚を多治見市医師会と多治見市社会福祉協議会の方々へ寄贈させていただきました。それぞれ医療関係者、福祉関係者に配布していただくこととなり、「こんな状況だからこそ、地域に対して貢献してみえる方々を応援したい」という生徒の想いが伝われば幸いです。
ご多用の中、我々のために貴重な時間を取っていただきありがとうございました。

『多治見市のために自分たちにできること』をコンセプトに生徒たちの発案で始まったこの企画ですが、校内プレゼンの結果、2年生総合コースの児玉茜さん、鈴木梨々花さん、後藤璃子さん、高木萌さん4名が作成したデザイン「邁進~はばたけみらいへ たじみし~」が選ばれ、8月に完成となりました。
完成に至るまで、多くの皆さんのご協力あってのことでした。ありがとうございました。

カテゴリ:お知らせ

保健だより7月号


保健だより7月号(7/20)を掲載しました。コロナウイルス感染予防について書かれています。
     手洗いvsコロナ
さて、勝つのはどちら…??
保健だより7月号
暑い!を乗り切ろう

カテゴリ:お知らせ, 部活動

運動部がケーブルテレビに出演します


おりべネットワーク、ケーブルテレビ可児の「高校スポーツ応援番組 ハイスポ」に多治見西高校運動部が出演します。 初回予定7月15日(水)21時30分~です。ぜひご覧ください。
 ※局によって多少の時間変更があります。

詳しくはこちら

カテゴリ:お知らせ

通常授業が再開されました。


2週間の分散登校を終え、本日から通常登校になりました。今年度初めてとなる全校生徒の登校日です。
 検温、ロイロノートにて健康記録の提出、マスクの着用、校舎に入る前の消毒など、感染予防に配慮しながらでありますが、通常時間割・通常日課での学校生活が始まりました。
 自分の健康に関心を持って、規則正しい生活を送ることを願っています。

カテゴリ:お知らせ

保健だより6月号(その2)


通常授業の再開に伴って、各種検診も始まります。
保健だより6月号(6/15)

カテゴリ:お知らせ

コロナ感染予防②


分散登校のなか、校内での感染予防について紹介します。

図書室の利用については、あらかじめロイロノートにて貸し出し予約をした本の受け取り、および本の返却のみとなっています。図書室では、予約のあった貸し出し予定の本の仕分け作業を行っていました。

 

また、情報などの授業で多くの生徒が使用するパソコンは…
授業前に除菌シートを配布し、机や機器の除菌を行った後に電源をONにする。拭き取ったシートを他人に触らせることなくゴミ袋にて回収するなど、徹底されていました。

カテゴリ:お知らせ

コロナ感染予防①


分散登校のなか、校内での感染予防について紹介します。

校内各所に、消毒液の設置、、啓発ポスター「西高生の新しい学校生活」や消毒・手洗い方法を示したシートの掲示があります。

 

昼の掃除時間と放課後の1日2回、教職員が手分けして各教室の消毒を行っています。

カテゴリ:お知らせ

分散登校始まりました


6月1日より、いよいよ分散登校が始まりました。
登校時の、健康チェック・体温の検温・消毒にも慣れてきました。

 

各教室で、対面授業が始まりました。
オンライン授業の有無により、スムーズに移行したクラス、授業開きのガイダンスから始まったクラスなどありますが、「日常」へまた一歩近づけることができたように感じます。

 

カテゴリ:お知らせ

1年生インタビュー


25日に続く、学年別登校2回目の1年生にインタービューしてみました。

↑動画第6弾です。

カテゴリ:お知らせ

西高生の新しい学校生活の心得


5月25日から学年別登校が始まりました。久し振りの学校はどうでしたか?

6月からは分散登校が始まります。新型コロナウィルスに負けない心と身体を保ち、感染予防意識を向上させるためにポスターを制作しました。今までの学校生活より不自由だなと感じることも多いと思いますが、「普通の学校生活」を守るために、「西高生の新しい学校生活」を意識してくれると嬉しいです。


↑ ↑ ↑
クリックすると拡大します。

カテゴリ:お知らせ

2年生登校日


2年生の登校日です。

↑動画第5弾です。

各クラスの担任の先生が中心になって、久々に登校する生徒を出迎え、健康チェック・消毒を行いました。

 

 

オンラインでの学年集会の後、ホームルームにて今年度の委員会・係を決めているクラスもあり、少しずつ学校生活が戻ってきていることを、改めて実感できました。

一方、オンラインで模擬試験の監督をしている3年生の担任の先生の姿も見られ、生徒たちは学校・自宅を問わず頑張っています。

カテゴリ:お知らせ

3年生登校日


3年生の登校日です。

↑動画第4弾です。

健康チェック・消毒を行い、各教室に入りました。

 

 

各教室のモニター越しに、オンラインで学年集会が行われ、教頭、学年主任、教務、生徒指導より、3年生(受験生)に向けての話がありました。皆、真剣なまなざしで聞いていました。

カテゴリ:お知らせ

1年生登校日


1年生の登校日です。
オンラインでの面談や授業を経て、4月の入学式以来の久々の登校です。自転車・電車・バスなどを利用して自力で登校するのが初めての生徒も多く、心配でしたが、生徒の表情は皆明るく、今日のこの登校を待っていたようでホッとしました。そして、学校全体にも久々に活気が戻りうれしい気持ちになりました。
教員による健康チェック・消毒を済ませた生徒たちは、各自ホームルームへ入り、クラスメイトとの久々の再会となりました。

 

オンラインでの学年集会から、各クラスでのHRへと続き、自己紹介や校内巡りなどを行い、学校生活再開に向けての一歩を踏み出しました。


ページの
先頭へ