西中VOICE

夏休み前の集会を開きました。

本日、夏休み前の集会を開きました。西中のカレンダー上では、明日からは夏休みとなります。

集会では、生徒スピーチ、表彰、校長先生のお話など行いました。

 

『オリンピック』

                           中3 伊藤さん

 さて、いよいよ明日の早朝からパリオリンピックが始まります。 みなさんは楽しみですか? 僕はとても 楽しみです。 オリンピックについて少しでも知っていれば今回の大会はもっと楽しめると思います。 今回はオリンピックについて話したいと思います。

1896年、第1回目の近代オリンピックがギリシャで開催されました。 この頃は、 五輪マークは使われていませんでした。 では、 五輪はいつ作られたのでしょうか。 それは IOC設立20周年記念の時に、 設立者が5大陸の連帯・ 結合、 さらに、 平和や協調性が込められたマークをつくりたいと考えて、 五輪が作られたそうです。またこれとは別に、 1924年、 第8回目のパリオリンピックから大会のロゴが作られるようになりました。 今年でこのロゴは100周年目であり、 特別なロゴになっています。 僕は、これを見たとき、とても感動しました。

感動した一つ目は、その意味です。ロゴに描かれているのは、金メダル、 聖火、 マリアンヌの三つです。 マリアンヌとは、 フランス共和国を象徴し、 自由の女神として知られている女性像です。

二つ目に感動したのは、オリンピックとパラリンピックのロゴが同じであるということです。 これは、 100周年だからと捉えることもできるし、SDGsの差別をなくそうのという目標の第1歩として捉えることもできます。 このことは、歴史上大きな影響を各国に与えると思います。

オリンピックのロゴやマークに意味があるように、企業のロゴにも意味があるそうです。

今年の夏は、 いろいろな意味で、オリンピックが楽しみです。

 

いよいよ明日から夏休みです。

勉強もがんばり、楽しく過ごしていきましょう。





























































このページの先頭へ