2016年11月10日(木)
コミュニケーション講座 「ステキな自分を伝えよう」
11月9日(水)午後、2年生・3年生を対象にコミュニケーション講座「ステキな自分を伝えよう」が行われました。講師は社団法人日本コミュニケーション機構の認定講師でフリーアナウンサーの橋本めぐみさんです。
最初に自己紹介を兼ねて、アナウンス原稿を読んでもらうと、その声と発声のあまりのきれいさに生徒から思わず拍手。そして、あいさつゲームや早口言葉を練習する中で、生徒たちも次第に大きな声で発声ができるようになります。「はっきりした声と滑舌で、ちゃんとと相手に伝えることは、相手への気遣いですよ」というコミュニケーションの根本精神を生徒たちは学んでいきました。
後半は、「自分」をしっかり見つめるワーク。それがコミュニケーションのベースになることを学びました。
短い時間でしたが、生徒たちはコミュニケーションの基礎を、ことばのプロから学ぶことができました。理科探究や社会探究の発表会など大勢の前で発表する場面や、普段の授業での発表などで、今日学んだことを生かしてくれることでしょう。
〈生徒の感想〉
・僕は声が小さくて、声を出すのが嫌だけど、今日みたいな発声をすると、しっかりと相手に聞こえるんだなと思いました。これから発表する機会があります。その時に学んだことを実践できるようにしたいです。
・自分の「短所」だと思っていたことが、少し見方を変えると「長所」になることがわかった。それは自分だけでなく他の人にもあてはまることだ。少し違った見方をしてみたいと思う。
・いくら話している内容がよくても、見た目や姿勢が自信なさそうだったり、暗いオーラをはなっていると、せっかくの内容が伝わらない。かといって、自信ありげにふざけたことを言っても意味不明なので、どちらも兼ね備えたスピーチをしたい。