2017年04月07日(金)
平成29年度 始業しました
今日から2017(平成29)年度が始業しました。
学年が1つずつ上がって迎える最初の登校日。「今日は雨が降っているなぁ」とか、「桜が何分咲きだなぁ」とか、そんなことよりも頭の中は別のことでいっぱい。そう、クラス替えのことです。1年で一番ドキドキしながら向かう下駄箱。そこでAかBのどちらかが判明。次は教室でクラスメートを確認。やっと落ち着きます。先に来ていた子と、ワイワイ。「今度は同じクラスになったね、よろしく!」「宿題大変だったね」「担任の先生は誰かなぁ?」そんな会話で盛り上がっていたようです。
始業式の前に、新しく着任された先生の話を聞きましたが、英語での自己紹介でした。さすが西中生、みんなばっちり理解していたみたいです。
始業式の中には、もちろん生徒スピーチもありました。
民法と教育基本法から説明した「4月1日生まれが前年度入学生となる理由」、進級した自分のあり方について考えた「3年生になった自分はどうあるべきか」は、さすが3年生というスピーチでした。他にも「スマートフォンが学力に与える影響」「桜味のスイーツ」「日本で4月に始業する理由」「桜の開花について」「童謡について」「最近のランドセル事情」について話してくれました。
担任紹介では、2~3年生の担任とその他の先生の発表がありました。持ち上がりの先生や新しくお世話になる先生と、気持ちも新たに良い1年を一緒に過ごしたいですね。
生徒会役員の任命式では、会長、副会長、書記では、一人ひとり西中のために頑張ろうという意気込みを語ってくれました。リーダーを補助するサブリーダーとして、リーダーを支える良きサポーターとして今年度の西中を盛り上げていきましょう。
-
Hello, everyone.
- 生徒スピーチ
- 生徒会役員任命