2018年04月11日(水)
対面式を行いました
1年生と2年生、3年生との対面式を行いました。この行事は1年生が入学してから初めて全校生徒が集う行事です。春休み期間に生徒会の会長を始め、執行部のメンバーが準備をしてくれました。iPadを使って、新入生に西中の生活を分かりやすく説明したいと考え、計画を立てました。
さて、本番を迎え、まず生徒会から西中の学校紹介がありました。
西中が大切にしている建学の精神や教育の三本柱、学校行事、小学校と中学校で違う所など、プレゼンと劇を交えながら説明してくれました。劇を交えた発表のおかげで、緊張していた1年生の表情も次第に柔らかくなっていきました。
そして、1年生の生徒による代表挨拶では、これからの学校生活への期待を堂々と発表してくれました。
最後に生徒会長から、「自分達も1年生の時に不安に思っていたこと、1年生を温かく迎えたいこと、自分達上級生を頼って欲しいということ、そして、1年生から3年生まで全校生徒で西中をより良くしていきたいということ」が語られました。
これから1年間を通して全校生徒で協力して行う行事がたくさんあります。その過程には、各学年で求められる役割や力が必要になってきます。新しい学年に進級した今、気持ちを新たに、それぞれのクラスや学年の輪を広げ、全校生徒の一人一人が考え、工夫しながら活動していくことで、より良い学校を作っていって欲しいと思います。
-
iPadを使ったプレゼンテーション
- 1年生から代表挨拶
- 「一緒に西中をより良くしていきましょう!」