初めての方へ

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多治見西高等学校附属中学校とは

多治見西中学校は岐阜県多治見市西部にある、
2000年開校の私立中高一貫校です。
併設の多治見西高等学校の100余年の良き伝統を継承し、
丁寧な指導と落ち着きのある温かい校風の学校です。

本校の特長は、将来の進路実現のための学力養成と
人格形成を教育の両輪に据えているという点にあります。

ぜひ本校に足を運んでいただき多治見西中を体感してください。

「ようこそ!多治見西中ホームページへ!!」というプラカードを生徒たちが掲げている写真
入学から卒業まで、一人ひとりを大切にし、教員がずっとあなたのそばで応援します。

本校は学習指導も生活指導も一人ひとりを大切にする全員主義。熱意あふれる教員と意欲的な生徒によって展開される授業、学級活動、学校行事は、教員と生徒たちとの程よい距離感を生み、本校を特徴づけています。

“入学から卒業まで一人ひとりを大切に”。これこそが開校以来本校の伝統です。

人間力 ~個性を伸ばす『行事活動』~

「人間力」について

すべての生徒が人として大きく成長してほしいと願っています。そのために、まず仲間との関わりがとても大切であると考えます。異なるバックグラウンドや意見を持つ人々と交流することで、新たな視点を得ることができます。また、仲間と新しいことに挑戦したり、失敗したりすることも大切です。その経験から自分自身を客観的に見つめ、自己の成長の方向性を見いだすことができます。人としての幅を広げていきます。

生徒たちが教室で授業を受けている様子

一人ひとりの個性が生きる西華祭

ステージでダンスを披露するグループ

ステージ発表をはじめとする企画で「モノ」作りが始まります。やがて各々の個性が欠くことのできない力であることに気づきます。その後に残る財産は、成し遂げた充実感と、互いを認め合える仲間関係です。

リーダーシップが磨かれ、受け継がれる体育祭

仲間たちの祝福に応えながら駆け寄る生徒

全校を動かす執行部、各係の活動。大きな集団を動かす経験は、自分たちの計画の甘さを痛感することから始まります。それを受けとめ、話し合いを重ねる中でリーダー同士の絆も強くなり、限られた時間で懸命に働くその姿が、集団の絆を強くしていきます。3年生のリーダーシップは下級生に受け継がれていきます。

中学2年神戸研修

異国情緒あふれるハーバーランドや神戸モザイクなど、洗練された美しい街並みでグループ研修を行います。
校外での研修でみんなが楽しく研修するにはどうしたらいいのか考えていきます。仲間を思いやる気持ちを育てます。

神戸の港の風景

中学3年沖縄研修

沖縄の美しい海や豊かな自然を体験したり、地元の人々と交流していきます。「なんくるないさ〜」 で代表されるように沖縄には他の地域とは異なる独自の人生観があります。この研修は普段とは違う心豊かな時間を過ごすことができ、自己を見つめ直すいい機会になるはずです。

首里城 守礼門の写真

確かな学力 ~知識・技能を着実に身につける『授業』~

「確かな学力」について

本校では、生徒の理解度を確認するため直接対話しながら授業を進めています。
「わかる」感動に出会い「学ぶことが楽しい」と実感してくれることを目指しています。
“自分が何に興味を持っているか知り、そのことを深く掘り下げる”
このような意欲的に学習する姿を目指します。

外国人教師による少人数グループの指導の様子

中学1年各教科の学び方と質のよい家庭学習の習慣化

中学2年知識と活用のバランスがとれた学びの姿勢を形成

中学・高校の学習のスタート期。学習への意欲と自信を形成させます。聞く姿勢・書く習慣・話し方・基礎的な事項の定着など、将来にわたる学びに不可欠な姿勢を習慣化する期間です。
覚えることや解くことに十分な時間をかけながら、探究的な学びを開始します。

中学3年基礎学力への手応えと発展内容への関心育成

高校1年大学入試に向けた英数国の実力養成

学習姿勢が習慣化して、外部テストで力が実感できる時期です。基礎力は通常授業でしっかり身につけ、演習授業で発展的内容への意欲を高めていきます。大学進学をイメージした学習とともに、探究的学習に取り組み、総合的な学力を養成します。

高校2~3年進路を決め、目標達成に向けて日夜鍛錬。試験結果だけなく、なぜ学ぶか・なぜ目指すかを自問できる強い人間へ

授業は文理別となり、それぞれの目標に向かって授業や補習・テストが組まれます。目標に向かう意欲の高さがあってこそ日々の学習が成果につながります。きめ細かな進路相談と学習指導で、教員チームが目標達成までしっかりサポートします。

探究力 ~知識を使い考える『探究の授業』~

「探究力」について

AIの台頭、デジタル化、グローバル化など、今後、社会はものすごいスピードで変化していきます。今まで経験したことがない未知の課題に対応するには、指示待ちではなく、自分なりに考えて、自分なりに問題を見出して、自分なりの答えを見出すことが大切です。探究学習はその力を高めます。

理科室での化学実験の様子

情報探究

本校では2024年4月より新しい挑戦が始まりました。生徒がITの世界に触れ、プログラミングの魅力を学ぶ「情報の授業」を開講しました。これは、未来のリーダーを育む一環であり、生徒の創造性や問題解決力を伸ばす目的としています。ますます進化するデジタル時代に対応するため、プログラミングスキルはますます重要となっています。新しい知識を得て、楽しさと達成感が未知の可能性を広げます。

※ゲーム・アプリ・動画の作成などを行います。

日本初の「ロイロ認定校」に選ばれました。

ロイロ認定校のロゴマーク

本校は日本初の「ロイロ認定校」に選ばれました。2023年度末時点で認定校は全国に11校です。

多治見西中の「ICT」は「C(communication)」が中心です。生徒と先生や、生徒と生徒の『コミュニケーション』の間にiPadがあります。

iPadは、授業や学校での様々な活動で、自分の想いや考えを分かりやすく発信する、仲間と協働してより良いものを創造するなど、先生そして仲間とのコミュニケーションを支えるツールとして役立っています。

情報社会でのモラル

2023年3月6日2時限目に行われたモラルテストの例

「情報モラル講話」や「モラルテスト」などを通して、情報や情報技術が社会の中で果たしている役割や及ぼしている影響について正しく理解し、正しく利用する態度や方法を考えていきます。

情報端末の活用力

タブレット端末でゲームアプリの開発をしている生徒

本校では充実したオンライン環境を整備し、ロイロノートという授業支援プラットフォームを活用しています。ロイロノートは学習効果を高めるだけでなく、プレゼンテーションなどで自分の考えをまとめたり、他者にわかりやすく伝える際に非常に有効です。

理科探究・クエストエデュケーション

AIの台頭、デジタル化、グローバル化など、今後、社会はものすごいスピードで変化していきます。今まで経験したことがない未知の課題に対応するには、指示待ちではなく、自分なりに考えて、自分なりに問題を見出して、自分なりの答えを見出すことが大切です。探究学習はその力を高めます。

中学2年理科探究

「割れないシャボン玉」「糸電話の通話可能距離」など、身近な疑問を自分で解決していきます。インターネットの使用は禁止しています。自分で考えることを大切にしていきます。自分で実験方法を考え実験器具も自分で作ります。上手くいかないこともありますが、その経験が大切であると考えます。主体性、創造性を育て、やり遂げる達成感を味わいます。

テーマ

「消しやすい消しゴム」
「紫外線による物の変化」

理科実験を生徒が各自で行っていて、教師が指導に回っている様子。

中学3年クエストエデュケーション(ソーシャルチェンジ)

困っている人を助け、笑顔にする企画を考える「ソーシャルチェンジ」を行います。自ら見つけた課題を、その解決にチームで取り組み、発表します。ふとしたアイディアや考えを自分の言葉で話し、異なる考えや意見を取り入れ、力を合わせてより良い企画をつくりあげます。そんな体験のなかで、主体性・創造性はもちろん、自己肯定感・コミュニケーション力も高めていきます。

テーマ

「無意識な差別をなくす」
「箸のマナーを守って通して社会を変える」

生徒がグループで討論を行っている様子。

高校1年クエストエデュケーション(企業探究)

実在する企業から出されるリアルな課題(ミッション)に取り組みます。働くことの意義や社会に対する興味関心を育てます。生徒一人ひとりの主体性と創造性、そして職業観を高めます。

2024インターン先企業

富士通、イオンリテール、パナソニック エナジー、富士製薬工業、メニコン、吉野家、ニフコ

好奇心と探究心を刺激する仕掛け-フィールドワーク

川岸での水棲生物採集の様子。

本校では、各学年でフィールドワークに出かけます。実際に目で見て、体験することは、興味・関心を深め、深い学習につながると考えます。秋には異文化研修で出かけ、文化理解の研修を通じて、「他」と「異」を「なぜ?」にするトレーニング。他、「動物学研修」など、様々な学びのプログラムが待っています。

ミツバチプロジェクト

本校を中心にした周囲2~3km圏内には花を咲かせる木々や草花がたくさん自生しています。この恵まれた環境の中、2016年春から始まったのがミツバチプロジェクトです。自分たちで絞ったハチミツを味わうことは何よりの喜びですが、養蜂に携わる中で、ミツバチの生態、自然との共生、環境への興味関心が高まり、更なる学びへと発展していきます。また、このプロジェクトに参加する世話人は、中学生から高校生までコースや学年の垣根を越えた希望者です。最盛期になるとハチミツの収穫に追われますし、瓶詰めまで行うのは大変ですが、蜜を絞るときには世話人全員が笑顔になります。搾りたてのハチミツの味は、ほのかに花の香りがあり、努力の結晶というスパイスも加わって格別です。

便利で安心な通学環境

JR太多線小泉駅から徒歩5分程度!JR多治見駅からでも10分の好環境!!

本校はJR太多線の小泉駅から徒歩5分程度という利便性の高い環境にあり、多治見市内はもとより、県内東濃・中濃地域、また愛知県の春日井地区から多くの生徒が通学しています。

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