2015年09月25日(金)
カテゴリー:3つの教育の柱の取り組み
測れないものを測る
理科探究の方法を簡単に述べれば、①自分自身の疑問に対して、②自分で実験法を考え、③実験の結果から結論にたどりつく、という・・・
理科探究の方法を簡単に述べれば、①自分自身の疑問に対して、②自分で実験法を考え、③実験の結果から結論にたどりつく、という・・・
本校では、3年生になると社会探究という授業が始まります。これは社会のできごとで関心のあることについて調べ、まとめて発表す・・・
中学3年生は一人一人に役割があります。学校祭のリーダー、体育祭のリーダー、委員会の委員長、応援団などなど。 そんな彼らの・・・
今回はこちらのページに掲載されています。 理科探究から ~問題解決の取り組み~
幼い頃、毎晩毎晩母に本を読んでもらったことは、今でもはっきりと覚えている。中でも思い出の本は「からすのパン屋さん」だ。そ・・・
前期中間試験を終える6月上旬頃から、本校ではいつもより早い時間に登校する3年生がいる。彼らは9月の西華祭(高校と合同で行・・・
文部科学省平成26年度「大学教育再生加速プログラム(テーマⅢ入試改革)」に、お茶の水女子大学での「新フンボルト入試」と呼・・・
人は、他人と話すだけでなく常に「自分」と会話しています。 「どの本を読もうかな?」 「明日、○○くんになんと言って謝ろう・・・
「失礼します。画用紙を取りに来ました。」「〇〇先生はいらっしゃいますか?」 朝早くから夕方まで、何度も職員室に通う生徒た・・・
今年も中学2年生の理科探究の授業が始まりました。1回目はガイダンス。3月に先輩の発表を聞いているとはいうものの、「聞く」・・・