2月2日、病気オニ、泣き虫オニ、意地悪オニなど、みんなのまわりにいる悪いオニを「豆まき」して、やっつけました。
幼稚園のみんなは、お手製のお面をかぶり「お正義の味方 オニレンジャー」に変身!!
年少さんから、豆まき開始。
はじめは、よくわかっていない年少さんでしたが、3人のオニの登場で、事の重大さに気づき、大さわぎに!!
先生の後ろに隠れたり、泣いてしまう子も。
そんななか、手にしたお豆を思いっきり投げる子が。恐怖にめげず、豆を力いっぱい投げて、オニ退治完了。みんな、がんばりました!
次は、年長さん。2~3日も前から、「オニ こわい!」「オニきたらヤダ!」と訴える子も。
でも、流石に年長さんです!恐怖に耐えて、勇気を振り絞って、果敢にオニに挑みます。
そんなパワーに、オニたちもたじたじ。
降参したオニたちは、みんなと仲良しになって、最後は握手をしました。
そして、年中さんでは、勇気を奮い起こすために、「オニレンジャー」を元気いっぱい踊り、オニたちに挑みます。
でも、でも、やっぱり・・・こわいんです。オニって・・・ホントにこわいんです。
オニをやっつける大事な「お豆が、お豆が・・・なくなったぁ~」と泣いてしまう子も。
でも、勇気を出しておにレンジャーは、立ち向かいます。
やがて、みんなのパワーに降参したオニたちは、みんなと仲直りして、遠いお山に帰っていきました。
よかった、よかった!!